よくあるご質問
料金について
- 本当に初期費用は無料ですか
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はい。無料です。
オプションとして初期導入時にお支払いいただく料金は
・バーコード付キーホルダーやカードを作成する場合 (432円~/個)
・61名以上のバーコードシールを発行する場合 (216円~)
・初期データの入力をご依頼される場合 (4,320円~)
などがございます。
生徒数が60名以下であり、オプションのご依頼がない場合は初期費用はいただいておりません。
ただいま、「ご利用開始の翌月末までの最大2ヶ月間の月額利用料無料キャンペーン」を行っております。
無料期間のみのお試し利用も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
- 月額利用料以外にかかるものはありますか
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基本的に月額利用料以外にお支払いいただく料金はございません。
オプションでのバーコード付キーホルダーやカードの作成をお申込みいただいた場合等は、月額利用料に合算してのお支払いをお願いすることがございます。
なお、月額利用料は銀行振替でのお支払いをお願いしております。
- 月途中での契約・解約の場合はどうなりますか
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申し訳ございませんが、現在日割り料金のご請求には対応しておりませんので、
月途中でのご契約やご解約の場合もひと月分の月額利用料をご請求させていただきます。
- 支払い方法を教えてください
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お支払いは銀行の自動引き落としです。
前月1日時点での登録生徒数により、ご利用金額が変動いたします。引き落としは前月27日(27日が休日の場合は翌営業日)となります。
月額利用料についてはこちらをご覧ください。
導入について
- 導入に必要なものは何ですか
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インターネットに常時接続しているパソコン(Windows 10 / 11、Mac OS10以上)が必要です。
パソコンにはブラウザ(Edge・Firefox・Chrome・Safari(※Macのみ)などの最新版)が インストールされていることと バーコードリーダーを接続するためのUSBポートがあることが必要です。
管理者の使用するパソコンと生徒が入退室のために使用するパソコンはそれぞれご用意されることをお勧めいたします。
- 申し込みから利用開始まではどのくらいかかりますか
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お申込書が当社に到着してから10営業日中にご利用を開始していただけます。
ご利用開始日を指定していただくことも可能です。また、お急ぎの場合はその旨お知らせいただければできるかぎり対応させていただきます。
初期データ登録代行サービスをご利用の場合は別途作業日数がかかります。
- 利用開始日を希望することはできますか
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はい。喜んで対応させていただきます。
他システムからの乗換えタイミング時期や新教室の開校、無料体験を最大限生かすために月初から開始したい・・。など お客さまのご希望の利用開始日をお申し付けください。 (お申込書の投函日より10営業日以上あけてご指定ください。)
月途中でのご契約やご解約の場合もひと月分の月額利用料をご請求させていただきます。
- 保護者の方にサービスをうまく説明できません
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保護者さまは
1.お子さまが入退室したときにメールでお知らせする機能
2.塾からのお知らせメールや緊急メールをお届けする機能
(1.2.のメールの宛先は4件まで指定が可能で、さらにメール種別を選択して受信できます)
3.保護者さま用の携帯サイトより、お子さまの入退室の状況を一覧で確認できる機能
4.保護者さま用の携帯サイトより、メールの宛先や受信するメールを選択する機能
のサービスがご利用いただけます。
契約完了のお知らせとともに保護者さまへ『ピピッとメール』のサービスの開始をお知らせするお手紙のサンプルを同封いたします。
- 初期データ入力代行のCSVに必要な内容は何ですか
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最低限必要な情報は
生徒氏名(姓・名)」・「生徒ふりがな(姓・名)」・「保護者氏名(姓・名)」・「保護者ふりがな(姓・名)」です。その他登録できる情報は「郵便番号」「住所(2つに分かれていても可)」「電話番号(3件まで)」「緊急連絡先電話番号(3件まで)」 「メールアドレス(4件まで)」「生徒の生年月日」などです。
また、現在お使いのシステムでバーコードを使用している場合は「バーコード番号」も必要となります。 『ピピッとメール』ではJAN-13の「バーコード番号」を使用していますが、 13桁以内であればJAN-13コード以外でもご使用可能です。
お客さまご自身でご用意いただいたバーコードに関してはサポートの対象外となります。
操作について
- パソコンに詳しくありません。難しいですか。
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『ピピッとメール』にはそれほど難しい操作はございませんので、たとえばパソコンでインターネット検索をおこなったり、 ネットショッピングをする程度の操作ができる方でしたら、問題なくお使いいただけます。
当サービスではマニュアルのご提供の他に メールや電話でのサポートも実施しておりますので、安心してご利用ください。
(土日祝日は電話サポートおよびメールの返信をお休みさせていただいております。ご了承ください。)
- 5歳の子どもにも操作できますか
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生徒さんが行う入退室の操作は生徒証のバーコードをバーコードリーダーで読み取るだけです。
子どもは順応性や吸収力が早いので、コンビニの店員さんになったような気持ちで喜んで操作します。
メールについて
- 保護者にメールが届かないことはありますか
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入退室メールやお知らせ・緊急メールが保護者さまに届かない場合、保護者さまの携帯電話にメールフィルタ設定がされていることが考えられます。 運用開始時に当社から携帯電話の指定受信の設定方法の手順をお送りしております。
また、以下のリンクより、携帯電話キャリア各社のメールフィルタ設定/解除の方法が記載されているページにジャンプしますので、手順に従ってメールを受信できるように設定してください。
- なりすましメールですか
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『ピピッとメール』ではなりすましメールの状態を避けるため、ご契約いただいたお客さまそれぞれに対してメールアドレスを発行しています。
保護者の方へ送信するメールの送信元(From)アドレスは当サービスのメールアドレスを使用します。
もしこのメールアドレスへ保護者の方が返信された場合も自動的にお客さまのご登録メールアドレスへ転送をしておりますのでご安心ください。
- お知らせメールと緊急メールの違いは何ですか
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「お知らせメール」は塾からの一般的なお知らせ(夏期講習や試験対策など)を配信する際に使用し、 「緊急メール」は塾からの緊急のお知らせ(突然の休校や予定変更など)を配信する際に使用するものです。
この2つは管理者がメールを一括・クラス一括・個別に送る際に選択できるメール種別のことで、
管理者から送る際の操作方法は同じですが、「お知らせメール」は「お知らせメール」を受信するという選択をしているアドレスにメール対して送信され、
「緊急メール」は「緊急メール」を受信するという選択をしているメールアドレスに対して送信されます。
どのアドレスがどの種別のメールを受信するかという設定は管理者ページの他、保護者用モバイルページでも変更が可能です。
- メールにファイルを添付できますか
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『ピピッとメール』から送信するメールにファイルを添付することはできません。
携帯電話によっては添付ファイル付きのメールを受け取れないものもありますので、添付ファイルには対応していません。
- 複数のクラスに所属している生徒がいます
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『ピピッとメール』は生徒の複数クラスへの所属にも対応しています。クラス一括メールもスムーズに配信できます。
バーコードについて
- バーコードリーダーを持っています
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ご自身でバーコードリーダーをご用意いただいても構いません。
『ピピッとメール』ではJAN-13バーコードを使用しますので、国内で販売されているバーコードリーダーであれば問題なく使用できます。
- バーコード一覧表、バーコードシールとはどのようなものですか
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バーコード一覧表は管理者が生徒を検索したり管理したりするために使用するバーコードシールを貼付し、氏名を記入する欄が印字されたA4サイズのラベル用紙です。
生徒が生徒証を忘れて入室したときにも使用できます。
バーコードシールはA4サイズのラベルシートです。一片約53.3mm×約25.4mm のラベルにバーコードを印字しています。
生徒証などに貼り付けてのご使用をお勧めいたします。
- バーコード入りのカードやキーホルダーのデザインはどうなりますか
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お客さまよりロゴをご提供いただければ、当社デザイナーがデザイン案を作成いたしますので、イメージ等をお知らせください。
デザイン料は無料ですが、初回のご注文は10枚(個)以上をお願いしております。
- 生徒の氏名や顔写真入りの生徒証は作成できますか
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『ピピッとメール』では個人情報保護の概念に基づき、生徒の顔写真や生徒氏名の入った生徒証の作成サービスはご用意しておりません。
ご希望の場合はお問い合わせください。
- 非接触ICカード(Felica)には対応していますか
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『ピピッとメール』では初期費用や導入の手間やカードコスト等を考え、現在はバーコードのみの対応とさせていただいております。